人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンコロガシの詩

オバアちゃん服のススメ

 親父はいつの間にか、ファスナーの使い方を忘れているらしい。ズボンは全部前を開けたまま、リハビリパンツ(という名の紙オムツ)が丸見え。そんなコーディネートで裾を引きずりながら歩く。年取ると身体も縮んでくるので、前に履いていたズボンはブカブカでサイズが合わない。ただでさえ転びやすくなっているのに、カカトを踏んづけそうで危ないったらありゃしない
。いろいろなところを探してみたが、メンズのSサイズというのはほとんどないし、ズボンにはすべてファスナーやらボタンやらが付いている。
 そこで考えた。「何も男ものにこだわる必要ないじゃん」。ホラ、よくオバアちゃんが履いてるウエストがゴムのズボンあるでしょ。試しにあれを履かせてみたら、これがかなりいい。ほとんどがポリエステルなどの化繊なので、洗ってもすぐ乾く。オヤジくさい色合いが多いので、違和感もなし!
 しかし、問題はこれからの防寒着だ。デイサービスに行くときなど外出時に、ユニクロのダウンは軽くて暖かいのでピッタリなのだが、すべてファスナーで着脱するようになっており前が閉められない。風邪でもひかれたら大変だ。身体&脳機能の衰えた人向けの服って、どうしてこんなに少ないんだろ。シルバーショップなどにあることはあるが、極端にモノが少ない。おまけに高い! こういうものこそ、税金かけないで安くするべきだろ(怒)。あ〜あ、いっそのこと冬のトップスも女ものにするかな。
by kuroshiba2007T | 2007-10-30 00:23 | 生活の知恵 | Comments(0)
<< アニマル浜口道場 のうたりん >>