フンコロガシの詩

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

とらぬ狸の皮算用 Part1

 これまた年寄り臭いタイトルで失礼。
 先頃の珍しく仕事が佳境の折り、聞いたことのない名前の投資会社から「○○○○ファンドの件で、ぜひ一度お会いしたい」由、電話あり。先方の担当者と名乗る人物は、何やら嬉しさをこらえきれない様子である。問いただせば、また親父が電話セールスと訪問でウン千万預けると安請負したらしい。
 そんな金、どこにもねーよ! 詐欺投資会社にくれちまいやがったからな!
 とりあえず一体どんな会社か、話だけ聞いてみることにした。私に連絡してきただけマシだと思うが、説明を聞いても大金を預ける気にはならない。要するに建設ラッシュに沸く新興国の重機リースへの投資である。
 もちろん投資は、親父の状況を説明してキッパリと断った。愕然とする担当者だったが、そのうち私へ投資を熱心に薦めてきた。だから、そんな金ないんだってば。
 しかしな、DEVO化が進んで判断力が落ちた老人にとって電話セールスはホントに危険だわ。ヤな話ではあるんですが、一人暮らしの親が心配な方は電話の会話を録音しておくとか、何らかの措置をとるぐらいでいいのかもしれませんよ。
[PR]
by kuroshiba2007T | 2009-04-27 02:57 | | Comments(0)