フンコロガシの詩

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

心不全

 このところ、親父の脈が異常に高い日が続いている。120近い日なんてザラだ。長寿検診の日も110超えており、医師に最近の状況を伝えると「頻脈ですね。心室細動を起こして心不全になる疑いがあるので、すぐに循環器専門病院で見てもらってください」と言われ、午後に別の病院へ。だが、レントゲンや心電図を撮り、超音波で測定し、血流や血圧を調べても、心臓や肺疾患の疑いは見られない。貧血や甲状腺機能の異常なども頻脈の原因となるので、血液検査もして1週間後に結果を聞きに行く。
 その数値を見ると、ちゃんと比べた訳じゃないが、何だか私より健康な気がする。通風の疑いを持ったときとはまた別の意味で暗澹たる気持になる……。
「これじゃ私のほうが先にいてまうわ」と。
 医者からも、「まったく原因が分からないんですよ」と困った顔をされる。そして「血液検査の数値も、この年齢の人とは思えないほどいいですね。こんな人いませんよ」とも。
 そこで「毎日リポビタンを3本ほど飲むんですが、そのカフェインで脈が高くなるということはないですか?」と疑問をぶつけてみる。
 そしたら案の定、「その可能性は、かなりあります」とのこと。医者から1日1本にしておくよう説得してもらったが、どうなることやら。
 やっぱり、リポビタンの飲み過ぎじゃねーかっ。ったく、人間DEVO化すると余計なことばっかりするんだよな。
[PR]
by kuroshiba2007T | 2008-11-02 00:19 | ムカッパラ | Comments(2)