フンコロガシの詩

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

居酒屋イチ押しメニュー

「ホタルイカ入荷しました」「だだ茶豆あります」……居酒屋の入口に貼ってあるイチ押しメニューは旬のものが多いので、つい注文してしまう。が、とりあえずビールでノドを潤しながら店内を見渡すと、ありとあらゆるところに同じ貼紙がしてあり結構ウザい思いをする。

 しばらくデパ地下の有名店のトンカツしか喰っていなかった親父だが、突然すき焼ブームがキタらしく、ある日コマ切れの和牛切り落とし500グラムほどのパックを買ってきた。もちろん、そんなに一気喰いする訳ではない。だが、勝手にさせるとすべて煮てしまい冷蔵庫のコヤシになり結局は捨てることになるので、すき焼は私が料理し残りの肉は1回に食べる分だけを小分けにして冷凍しておいた。もちろん、その由を説明し、冷蔵庫のドアに大きく貼紙をしておいたのは言うまでもない。
 そして翌日。冷蔵庫の中に見つけたのは新たに購入した和牛切り落とし500グラムほどのパック……。何度も説明し、またも小分けにして冷凍。
 そのまた翌日。冷蔵庫の中にはまた同じものがっ。もう冷凍庫の肉入れスペースもパンパンで、毎日食べても2週間以上は持つ見当だ。
 
 そこで考えたのが、目につくところすべてに「すき焼肉、冷凍庫にあります」の貼紙をすること。玄関、トイレ、窓、ドア、手すりの上など目のつくところに20枚は貼っただろうか。まるで居酒屋イチ押しメニューである。または『ねじ式』の「め医者」の看板か。
 昨日は段差をなくすバリアフリー工事だったのだが、施行業者はさぞかし「?」だったろうな。それとも、もうこんなこと慣れてるか。
 貼紙だけでは心もとなかったので、買い物に行きそうな時間の前に電話攻撃もしてみた。
 さすがにその後は牛肉を買うことはなかったが、今日またデパ地下のトンカツを2枚発見したよ。あ〜あ、またトンカツの日々が始まるのか……。
[PR]
by kuroshiba2007T | 2008-06-06 00:48 | ムカッパラ | Comments(2)