フンコロガシの詩

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

敵情視察〜全財産奪回作戦 Vol.5

 先週の火曜日、意を決して例の投資会社の引っ越し先に偵察へ行った。住所を頼りにたどり着いたところは、以前とは比べ物にならない小さいビルだ。後に何かの証拠になると思い、携帯で外やエレベーター乗降口前にある案内板を撮影する。誰かに見られないよう、人が来ると訪問先を確認するフリして下向いて手帳を見たりして、ちょっとしたスパイ気分?
 エレベーターで会社のあるフロアに着くと、いきなり目の前に昭和なニオイのする事務所が現れた。衝立の影に女性事務員、左手に小さい応接セット、その上に安そうな額に入った色紙が見える。いかにも小企業の趣きだ。タコ社長とまでは言わないが、東宝の社長シリーズの森繁が出てきそうである。エレベーターのドアを開けたまま覗いたので、すみずみまで確認することはできなかったが、明らかにセコい。セコ過ぎる。
 エレベーター真ん前の事務員がコチラを見たので、「アレッ、降りる階間違えちゃった」みたいな感じを装い、そそくさとドアを閉めて降りる。
 あの状態では、先方はかなり窮状に貧していると見た。果たして残り14回分で回収予定の金は取り戻せるのだろうか? まずは強制執行の経過を見るしかないのだろうが、もはや不安で頭はいっぱいだ。これじゃストレスで身体まいっちゃうよなぁ。
[PR]
by kuroshiba2007T | 2008-02-25 00:54 | | Comments(4)

強制執行〜全財産奪回作戦 Vol.4

 例の投資会社の返金が全17回のうち、すでに3回目で入金が滞っていることは以前書いたが、このときは何とか2週間遅れで取り戻すことができた。
 しかし今年に入ってからは、期日を過ぎても「会長が入院してる」「もう少し待ってくれ」と見え透いたウソを重ねて、全く入金がない。公証役場で正式の書類まで作ったのに、もうこれかよ!
 1カ月過ぎてもナシのつぶてなので、弁護士と相談の上、強制執行をすることに。強制執行とは簡単にいうと、先方の財産を差し押さえてその中から取り立てをすること。本日手続きしたばかりなのでこれからどうなるか分からないのだが、そうは簡単に問屋が下ろさないだろう(文字通り)。相手が相手だけにな。次はとうとう、刑事告訴か……。とりあえず、近日中に投資会社の移転先へ偵察に行くことにする。何かあると困るので、変装していかなければ。帽子深くかぶってマフラーぐるぐる巻きにすればいいだろう。こういう場合、冬は便利だね。
 弁護士事務所からの帰り、これまた腹立ちまぎれに実家へ行く途中に池袋ビームスでほぼ75%オフになっていたコム デ ギャルソンtaoの白シャツを購入。本当にシンプルな形だが、チューリップのような花の形がエンボス状になっている布が気に入って。コム デ ギャルソンもの買うのって20年ぶりぐらいか。30年くらい前は頑張って買ってたんだけどね。最近は見ることさえしなかったので、taoというブランドがあるのも知らなかったよ。まあ、たまにはいいだろう。衣装ケース開けるとユニクロばっかりだもんな。
 しかしな〜、何やら買い物日記と一体化している感のあるこのブログ、やばいやばい。
[PR]
by kuroshiba2007T | 2008-02-15 01:51 | | Comments(0)

二度洗い

 今年は雪が事のほか多い。雪が降ると親父が転ばないよう実家の雪かきをしなければならないので、ネットで時間ごとの天気予報などをチェックしまくる。こんなこと、前は全然気にしなかったのだが。ああメンド。
 チェックといえば、食器洗い。親父が自分で食べ終わった食器を洗うと洗剤を使わない、水で流すだけとホントーにいい加減なので油でネチャネチャ、味噌汁椀も乾いたワカメや味噌が貼り付いているといった状態で、翌日に洗い直すハメに。
 どうやらDEVO化が進むと汚れが気にならなくなるようだ。放っておくと服も同じものを着続ける。結果、臭い・汚いのホームレス状態になってしまう。
 皆さ〜ん、親が皿洗いしても汚れが落ちていなかったり、同じ服を着続けていたら、地域包括センターへ相談に行ってくださーい! 
[PR]
by kuroshiba2007T | 2008-02-11 01:54 | ボケサイン | Comments(0)