人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンコロガシの詩

クレージーキャッツのネタはウソだ!

 このネタ、若い人には分からないだろうがとりあえず。
 40年ほど前にオンエアされていた『シャボン玉ホリデー』で、ヨイヨイになって寝込んでいる父親(ハナ肇)に娘(ザ・ピーナッツのどっちか)がお粥を持っていく、というシーンが毎回のごとくオンエアされていた。そこでの会話はこうである。
「おとっつあん、お粥ができたわよ」
「いつもすまねえな」
「それは言わない約束でしょ」
 この後に植木等が出てきて何か言い、全員でズッコケるとかそういうものだったと思うのだが、そのオチはどうでもいい。私が問題にしたいのはこの親娘の会話である。
 要介護ぐらいにもなるとDEVO化が進んでいるので、感謝の念なんて全然ないぞ。だって幼児が世話してくれる親に感謝するはずないもんな。
 今日も正月用に作っておいた雑煮のすまし汁をドッと捨てた。せっかくなのでおめでたい色合いのものを、と探した京人参の鮮やかな赤が生ゴミ入れの中で虚しい。
 先日も夕食の支度をしていたら親父がふらりと出かけてしまい、しばらく帰ってこないことがあった。戻ったと思ったら、食卓に並べたおかずを無視してコンビニで買ってきたウインナ−1袋一気喰い。昼は牛丼ギョク付きだしな。こんな食生活で血糖値や血圧は全然問題ないんだから不思議だ。
 去年よりはマシなものの、これじゃ今年も思いやられるなぁ。
by kuroshiba2007T | 2008-01-05 00:34 | ムカッパラ | Comments(4)
Commented by shinji at 2008-01-05 22:47 x
深い、めちゃめちゃ深いです。確かにその通りだ。
Commented by kuroshiba2007T at 2008-01-06 00:03
あれ、クレージーキャッツのネタって分かります?
私くらいのトシじゃないと分からないのかな、って思ったんだけど。
まあ、介護に見返りを期待してはいかん、ということなのでしょう。
これも人生修行なり。
Commented by マーシー at 2008-01-06 02:36 x
いつもブログ読んで居ます。姉と二人で首を縦に振るばかりです。書いておられる事全部判ります(汗
Commented by kuroshiba2007T at 2008-01-06 14:36
うわ、またやっちまった。最初の返事は☆shinjiさま☆へ、です。

☆マーシーさま☆
ご拝読、ありがとうございます。こればっかりは共通体験のある人でないと分かってもらえないですから。
ところでmixiのほう、楽しみに読んでますよ。
<< 退部届け ショートステイの夢、潰えて >>