人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンコロガシの詩

ワイルドサイドを歩けば

 ぷち鬱でブログもしばし放置していたが、またぼちぼち始めるかと思い、親父がデイで書いてきた習字を公開する。
ワイルドサイドを歩けば_f0154236_342793.jpg

 どうよ、コレ? デイで着替えた洗濯物を洗うかとカバンを開けてコレを見つけたときにゃ、「この期に及んでこうくるのかよ!」と怒りで思わず手がわなわなと震えたぜ。
「ネタだッ!」と思ったのも事実だがな。
 デイの習字はいくつかあるお手本の中から好きなものを選んで書くようだが、何も事欠いてコレを選ぶこたぁないだろ。っつーか、何故こんなお手本が? 誰かの詩や小説の一部なのか? デイの職員に確認しようと思いつつ、未だ出来ないでいる。
 もう20年ほど前、雑誌で「ロック名盤特集」の編集をしていた時の話だが、初校を見ていたらルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」が誤植で「ワイルドサイドを歩けば」になっていたことがあった。
「ば」が付くだけで原曲のキャムプな雰囲気ぶちこわし、ワイルドとはほど遠い間抜けぶりがおおいに気に入ってネタにしていたのだが、それがよもや我が身に降り掛かるとはなぁ、トホホである。
 私の修行道はまだまだ続くようだな……。
by kuroshiba2007T | 2012-01-30 00:40 | ムカッパラ | Comments(0)
<< 見える人 突然ですが、単行本が出ます! >>