人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンコロガシの詩

オール電化

 少し前にガスレンジを取り替えたことは、前回のネタで書いた。
 だが、それがもうお役御免になろうとは。
 というのも、数日前に実家に帰って部屋に入ったら、何やら焦げ臭い。慌ててガスレンジを確認したら、親父が作ったニンニク味噌汁が吹きこぼれたまま加熱され、すでに鍋の中と外は真っ黒。あまつさえ、薄い煙まで出ていた。
 ほんっとに危ねぇよ! 私が帰るのが遅かったら火事になるところだったじゃねぇか!
 親父は煙草を吸いながらテレビを大音響で眺めていたので、この事態には全く気づかず。

 事故を防ぐため、ケアマネとも相談してガスは止めることにした。
 代わりの調理用具として、昔懐かしい電気コンロを購入。どうせパンを焼くか、ニンニクを炒めるぐらいしか調理しないんだから。
 もちろん「味噌汁は作らない!」「ガス使用禁止!」という貼紙を家じゅう至るところに貼りまくる。
 すでに風呂も一切使ってなので、これで実家もオール電化だな。ってIHとかじゃなくて、あまりにもセコいが。
 さて次の問題は地デジだ。これまた面倒臭いよなぁ……。
by kuroshiba2007T | 2010-07-26 01:09 | 生活の知恵 | Comments(0)
<< 『婦人公論』 白玉ぜんざいのような味噌汁 >>